2023/01/27
2年前から、健康維持のために、月に1回位、ご通院されている86際の女性のお客様が居ます。
基本、このお客様は、大変元気な方で、一人で電車に乗ってご通院されて、腰や膝などの痛みはありません。
このお客様の通院目的は、猫背を改善し、姿勢を良くして、明るく生活したい!です。
86歳とは思いえない位、身体が丈夫な方です。
そんなお客様が、先日、ご来院された時、今日、悲しい事があり、ちょっと落ち込んでいるとの事でした。
そのせいか、いつもよりも、呼吸がしずらいし、肩や背中が張るとの事でした。
施術をしながら、お話を聴くと、近くに住む息子さんが、朝、一人暮らしのお客様の家に来て、ゴミ出しを手伝ってくれた時に、お客様が、息子さんに、「ごめんね」と言ったそうです。
そしたら、息子さんが、当たり前の事をしているのに、「ごめんね」なんて言わないで欲しい!と言われたそうです。
お客様は、息子に悪いと思い、「ごめんね」と言ったのに、ちょっと怒られた感じだったので、悲しかった様です。
私は、そのお客様に、「ごめんね」ではなく、「ありがとう」の方が良かったですね!そんな事を言うなんて、優しい息子さんですね!と言いました。
さらに、そんな優しい息子に育てた私は凄い!と思ったらどうですか?と言いました。
そして、もし自分が若い頃、年老いた母親の世話をするために実家に帰った時、母親に、わざわざ来てくれてごめんね!と言われたら、どう思いますか?と、お聞きしたら、 「嫌ですね」と言われました。
結果、そんな話をしながら、施術をしていたら、「先生、楽になった!」と喜んで、帰って行きました♪
お身体に不調のある方は、比較的、ネガティブに物事を考えがちです。
それにより、呼吸が浅くなり、どんどん身体は硬くなり、どんどん不調な症状が出てきます。
出来るだけ、ポジティブに考える様にするだけでも、身体は大変楽になります♪
また、体調不良の方は、いろんな事に悩んでいる方が多いです。
基本、悩みは、どんなに悩んでも解決しないことが多いです。
時間が経てば、自然に悩みは忘れます。
その悩みを考えている時間が長いほど、体調は悪くなります。
その時間は大変勿体ないので、是非、その時間を楽しい事に使ってください♪